2013年5月14日火曜日

足湯で一休みしませんか~弁慶の足湯舟~*ー▽ー*

~弁慶の足湯舟~
  ふらり・・・*ー▽ー*

平泉に足湯スポットができたとのお話を聞き、行ってまいりました!


場所は、平泉ホテル武蔵坊敷地内にございます。
平泉駅から・・・
巡回バス『るんるん』で約6分 バス停「悠久の湯」で下車 徒歩1分
お車で約5分
 徒歩約20分弱


平泉ホテル武蔵坊に向かい歩きますと右手にございました。
発見!!近くまで行くと、ヒノキの香りがします。

                      「こちらですよ~。」

近づくと、名の通り、舟の形をしており、上には屋根がついております。
ちょうど屋根のあたりが中央部分になっており、屋根の下にヒノキの浴槽となっております。



と、とっても嬉しいことに、タオル無料貸出のご案内を見つけました。
足拭きタオルがあると安心して、散歩がてら、観光途中に、ちょっと一息、
立ち寄りでの足湯ができますね!

せっかくなので、私も少し一息させていただきました。
湯温は38度前後ですかね。熱くもなく、じんわり、ちょうどいい温かさでした。
お話では、元湯平泉温泉の源泉を引いてるとのことです。



一休みしていましたら、話し声と車の音が・・・
私たちの後に、2組みのお客様がいらっしゃいました。
みんな声をそろえて、湯に足をつけると・・・「はぁ~」「ほぉっ・・・」
と、初めて会うもの同士ですが、なぜだか、そんな一言の後には、
皆顔を見合わせて笑顔になり、お話もすすみます☆



約10名ほどが腰掛けれるようです。
是非お近くに観光、お散歩の際は、ちょっと一休みしませんか*^^*


                    場所:平泉ホテル武蔵坊敷地内
                    時間:毎日午前10時~午後6時(冬期休業)
                   タオル:足ふきタオル無料で貸出
             お問い合わせ先:平泉ホテル武蔵坊
                    電話:0191(46)2241