2015年11月3日火曜日

11月3日秋の藤原まつり

秋の藤原まつり最終日
今日は穏やかな天気に恵まれました

今日の主な行事は

11:00~ 重要無形民俗文化財「延年の舞」 於毛越寺

11:00~ 二葉きらり園の園児たちによる「謡」 於中尊寺
仕舞
能「猩々」

本日の郷土芸能は
奥州市胆沢区の行山流都鳥鹿踊さん
平泉の達谷窟毘沙門神楽さん
でした

平泉駅前での都鳥鹿踊さんです

太鼓が鳴りはじめると
お客様がぞくぞくと集まってこられました
 






あ、かわいい鹿の絵が・・・

こちらは達谷窟毘沙門神楽さん






神楽の衣裳は本当に青空に映えます

多くの外国人観光客の方も
足をとめて見入っておられました

今、紅葉は見頃のピークです
8日頃からまた天気が崩れる予報が出ています
葉が落ちないうちに是非平泉へお運びくださいませ